GISを専門としない研究者のためのQGIS/GRASS等入門

QGISやGRASS等の「このやり方をこうやって書いていてくれればあんなに苦労しなくても済んだのに..」といった経験をまとめている備忘録です

2017-08-12から1日間の記事一覧

入門の入門 -ソフトウェアの入手③-

最後に他の2つとは性質の異なるソフトウェアの用途と入手先、インストール方法について説明します。Rに関してはQGISとGRASSほど必須というわけではないので、現在の所必要性を感じない方は以下は読み飛ばしても問題ないでしょう。 3.R 先の2つのソフトウ…

入門の入門 -ソフトウェアの入手②-

上記に引き続き、他のソフトウェアの用途と入手先、インストール方法について説明します。 2.GRASS 先ほどのQGISに比べると、比較的高度な衛星画像の分析など、ターゲットを絞った用途に用いるソフトウェアです。 2.1.GRASSの入手 QGISをインストール…

入門の入門 -ソフトウェアの入手①-

持っている地理情報データ(行政単位の統計データ、位置情報付き(点)データ、紙地図、衛星画像等)の編集・分析・視覚化などの作業に必要なソフトウェアとその使い方を紹介します。主に使用するソフトウェアは、QGIS, GRASS, SAGA等(時々R)です。 上記の…