GISを専門としない研究者のためのQGIS/GRASS等入門

QGISやGRASS等の「このやり方をこうやって書いていてくれればあんなに苦労しなくても済んだのに..」といった経験をまとめている備忘録です

入門の入門 -ソフトウェアの入手①-

持っている地理情報データ(行政単位の統計データ、位置情報付き(点)データ、紙地図、衛星画像等)の編集・分析・視覚化などの作業に必要なソフトウェアとその使い方を紹介します。主に使用するソフトウェアは、QGIS, GRASS, SAGA等(時々R)です。

上記のソフトウェアの主な用途と入手先、インストール方法について説明します。

 

1.QGIS

最も良く使うであろうソフトウェアです。後に紹介する衛星画像(ラスターデータ)の高度な編集・分析を行いたい場合を除くと、大抵の作業はこのQGIS上(またはQGISから他のソフトウェアの機能を呼び出す)だけで処理できます。

どちらかと言えば、ベクターデータの編集や処理が得意なソフトです。ベクターデータとは点・線・面のいずれかの3要素で示される図形データのことですが、一般的なドローソフトと違うのは図形に緯度経度の位置情報が付く点です。GISではこの位置情報を使って、ベクターデータどうしの位置関係が演算されます。これによって1枚の「地図」として複数のベクターデータを重ねて表示したり、背景となる紙地図や衛星画像といったラスターデータと同時に表示したりできます。ベクターが得意と書きましたが、QGIS自身の機能または他のソフトウェアの機能の呼び出しで、ラスターデータの編集・分析も一通りこなします。

1.1.QGISの入手

以下より自分のPCのOSに合ったものをダウンロードして下さい。

http://qgis.org/ja/site/forusers/download.html

通常はWindows版のLatest releaseかLong term release repositoryの64bit版をダウンロードすることが多いかと思います。この例では最新の64bit版を選択しています。

2.2.QGISのインストール

ダウンロードしたインストーラーは各自のPCの設定に沿ってどこかのフォルダーに入っています(デフォルトではダウンロードフォルダ)。

f:id:bmptj:20170812095113j:plain

 インストーラをダブルクリックしてインストールウィザードを起動。

f:id:bmptj:20170812095812j:plain

次へをクリックして画面の指示に従って進める。

f:id:bmptj:20170812100031j:plain

同意して次に進む。

f:id:bmptj:20170812100110j:plain

特にコンポーネントは選択しないでOK。

f:id:bmptj:20170812100119j:plain

インストールがぐんぐん進みます。GRASSやSAGAといったQGISから呼び出して使用できるGISソフトウェアもこのとき自動でインストールされます。

f:id:bmptj:20170812101536j:plain

完了をクリックすればインストール終了です。